« NEO NATIVEよ、集まれ。 | メイン | コヅカ・アート・フェスティバル »

2010年07月21日

●「政治の幅は、つねに生活の幅よりも狭い」

8月のアワアワマーケットが近づいている。
何でもありの自由な場を地域に維持すること、そのために、多くの出店出展出演のみんなの参加を待つ。

アワアワマーケット 8月1日(日)10~16時 ロックシティ館山 セントラルコートにて。


金融危機だと叫ばれる今こそ「ECO」だと考えた。とはいっても、排出権取引や環境ビジネスの話ではない。「End Capitalism Organically (有機的に資本主義を終結させよう)」の頭文字をとっての「ECO」。「有機」には、「生命をもち、生活機能や生活力を備えていること」という意味がある。つまり、例えば「エコ商品」の消費のため、または反資本主義的な活動のために、生活がどんどんキビしくなっていくのでは本末転倒なのだから、とにかくまず、「生活」を自分自身の手で作り変えていくことによって、資本主義の終結を目指していきましょうか、という「ECO」。「政治の幅は、つねに生活の幅よりも狭い」という言葉は、いつでも何度でも、確認されるべきだと思う。(成田圭祐「ECO」2008年)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.animismonline.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/566

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)