« Software Freedom Day 2009 | メイン | 森の出来事を知りたいのなら »

2009年10月01日

●緊急アクション!! 「風車でなく木を植えよう。」

donguri.jpg

風力発電ではなく、木を植えよう。

嶺岡の森のことを考えていくためのアクションとして、
今度の月曜(5日)に、「未来の森のためのドングリ拾い」をすることにした。
風力発電施設建設計画の土地で、ドングリを集め、植樹に向けての苗木づくりをしよう。
嶺岡平久里の風力発電を考える会・代表、加藤登紀子さんも一緒に拾い、苗木をつくる。
知っているようで知らない森を学ぶ機会として、急なことに加え平日でもあり集まりにくいのは承知の上で、一人でも多くの方にご参加いただきたい。

ボクたちは、エネルギーのことも、森のことも、すべて人まかせにしてきた。
だけどこれからは違う。
コンセントの向こう側にも自覚的になり、森や山、川や海のことにも自覚的になる。
今こそが、そう決意するラストチャンスなのだ。


「未来の森のためのドングリ拾い」10月5日(月)13時より2~3時間
集合場所実施場所など現在調整中。進行具合などはtwitterで呟いている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.animismonline.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/536

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)