« 「電気を止める子どもたち」ミーティングVol.1 | メイン | チョコを選べば、世界が変わる。 »

2007年10月30日

●「安房トイカメラクラブ展」のお知らせ

テトラスクロールでの初のグループ展、「安房トイカメラクラブ展」が明後日から始まります。

 HOLGA、LOMO、カメラ君・・・、トイカメラと呼ばれるカメラたちがある。ボクがトイカメラの愛おしき世界に引きずり込まれてから、もうずいぶんと時間がたった。「作家性」や「意図」を排除することによって出現する、シャーマニックな可愛らしさ。トイカメラにしか表現し得ない世界だろう。かつて、すべてのカメラはトイカメラだったのだ。どう写るかわからない、占いやおみくじにも似たものを、見たままに記録するものへと創意工夫で改良してきた結果、今ある(トイではない)カメラは完成した。それはひとつの選択の結果として間違ってはいないだろう。けれど、決して楽しくはない。だから、ここでもう一度、あえて出来の悪いチープなカメラを使うことで、写真本来の愉しさを取り戻したい。安房トイカメラクラブの名のもとに、キュートな憑巫となって表現する写真家たちが、そんな思いに共感して集まってくれた。表現や芸術がどれほど身近でカワイイものなのかを、どうか自分の目で感じてほしい。(真魚長明)


「安房トイカメラクラブ展」11.1-11.14(7日休)11時〜17時
出展アーティストー nob / 坂本真彩 / AMIKO / 梶奈々可/ nao / 佐藤玲子 / なよごん / 二口あけみ / 吉良康矢 / 真魚長明

atc1s.jpg

→→ 安房トイカメラクラブ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.animismonline.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/209

コメント

安房トイカメラクラブ展の初日にお邪魔させていただきました^^
写真展は初めてだったのでワクワクしてしまいました~
カメラや写真のお話を面と向ってできたのも初めてだったかも。
とっても楽しい時間でした。
次回も楽しみにしています^^

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)