« WADAURA1964 | メイン | しかし人間は変わることができる »

2007年02月12日

●未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない

昨日の写真のインパクトが強くて、ボク自身少し戸惑っているが、ジョブスのスピーチを思い出したので、ここに紹介する。本来の趣旨は個人の進路についてなのだが、拡大して読んでも充分にいける。

未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

スティーブ・ジョブスのスピーチより

スピーチの音声ファイルはこちら

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.animismonline.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/44

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)